願い成就の輪木り飛ばし

願い成就の輪木り飛ばし
観音様に願いを託し、力いっぱい飛ばす…
大慈悲の心をお持ちの観音様は、人々の苦しみや悩みを取り除き救ってくださるといわれています。無心になって観音様にお願いし、あなたの思いが届くように、白雲郷の彼方へ力いっぱいに輪ぎりを飛ばしてください。この地で育ったヒノキやスギの輪ぎりは、観音信仰の聖地・白雲郷の山へと還り、願いが成就するといわれています。
輪ぎりには白雲山の山頂に立つ救世大観音の焼印が施されており、裏に願い事を書き入れます。輪ぎりは祈祷されておりますので大切に扱って下さい。
(願い事の例)
・願意
無病息災、病気平癒、家内安全、受験合格、安産等
・願い事メッセージ
いつまでも元気に過ごせますように…

場所

山頂大観音 中央階段下 専用場所
山頂救世大観音 中央階段下

輪木り飛ばしの作法

輪ぎり
輪ぎり
1.後方の救世大観音に向かって合掌する。
2.「おん・あろりきゃ・そわか」と、7回声に出して心よりお唱えする。
3.願い事を声に出し、前方の山に向かって輪ぎりを飛ばす。
4.後方の救世大観音に向かって合掌する。

輪ぎりの販売場所

輪ぎり 一枚 300円 
(願い事を記入するペンを用意しております。)
販売場所 山頂救世大観音(土日祝の拝観日のみ)
本堂脇の鳥居観音寺務所(庫裡)

輪木り飛ばしを行う際の注意事項

1.柵に昇る、寄りかかる、柵から身を乗り出す等の行為は危険ですのでおやめください。
2.輪木り飛ばしは、この場所以外では行わないでください。山内を走る車や散策している人に輪ぎりが当たると事故や怪我につながり大変危険です。
3.危険防止や環境保全のため、輪ぎり以外のものは投げないでください。
4.輪ぎりを飛ばす際は、周りの人にぶつからないよう注意してください。
5.この場所で休憩するなどの行為は、他のご参拝の方への迷惑となりますのでご遠慮願います。